5月のみそ汁サミットご報告!

新年度や新学期から1ヶ月が経った5月のみそ汁サミットは…

『身体と心にうっすらと溜まった疲れを癒せるみそ汁』

というテーマで開催しました!
旬の素材を使った美味しさはもちろんですが、味・成分・食感、それぞれの角度から疲れにアプローチする3椀を用意していただきました。
心と身体の疲れを癒すみそ汁とエビフライ

では、1椀ずつご紹介します。

春野菜のお味噌汁
春野菜のお味噌汁

【1】春野菜のお味噌汁

春キャベツ・新タマネギ・新じゃがと、春限定の野菜を使ったお料理はシンプルなほど美味しい。
いりこ出汁が引き立てる野菜の甘さにほっこりする味と、皮付きのまま煮る新じゃがの風味が技ありの美味しさです。

しじみ汁
しじみ汁

【2】しじみ汁

しじみなどの貝類は、なんと一度冷凍してから使うと旨味がアップするのでお勧めです。
どっさり入ったしじみの旨味と肝臓に良いと言われているしじみ貝のエキスがたっぷりと赤だしに溶けて、一口ごとにジ〜ンと身体に染み渡ります。山椒を振ると風味も増すので、ぜひ一度お試しください。

お麩と三つ葉のみそ汁
お麩と三つ葉のみそ汁

【3】お麩と三つ葉のみそ汁

ちょっと上品なお味噌汁をいただきたい時に。カツオ出汁と信州味噌の優しくてしっかりとした味わいに、焼き麩のフワリ、ツルリとした食感の面白さが食事にリズムを与えてくれます。そこに三つ葉のフレッシュな香味も相まって、次の料理への箸運びがスムーズに♪

この日の副菜はなんとスペシャルに「エビフライ」!!!
自家製タルタルソースで新鮮で歯ごたえのあるエビフライにも舌鼓を打ったのでありました^^