久しぶりの全日本みそ汁選手権開催は東京都東村山市の萩山公園内の『はぎま』にて開催となりました!
こちらは2025年に誕生した新しい施設です。
毎月第三土曜日に「はぎやまマルシェ」が開かれており、今回のはぎま杯はマルシェと同時開催させていただきました。
決勝進出した3杯のおみそ汁はこちら!
おにぎりとみそ汁のランチを楽しまれている方がとても多かったです♪そりゃそーです♪
厳正なる投票の結果、チャンピオンに輝いたのは『トマ卵汁』でした!!!
とはいえ、今回は2位、3位とも非常に僅差となりました。
お散歩の途中に立ち寄られた風のご年配の方もいらして、さまざまなお客様にご参加いただきました。
皆さんの笑顔と、あちこちから聞こえてくる「美味しい!」という声に、スタッフもとても幸せな気持ちになりました!
お寄せいただいた感想をいくつかご紹介します。
- トマ卵みそ汁
- ・トマトの酸味と味噌のバランスがよかった。
・他の食材を追加してもさらに美味しくなるポテンシャルを感じた。
・トマトが苦手な子どもたちがゴクゴク食べられたので驚き!
・家で作ったことがなかったので、真似します。
・トマトと卵の組み合わせが合うことを知れてよかったです。
- キムチチゲ風みそ汁
- ・初めて食べてピリ辛でとても美味しかったです。
・クセになる味でした。コクがあって美味しかったので家でも作ってみたいです。
・ピリ辛でよく味噌に合っていた
・はまりました!
- じゃが玉みそ汁
- ・子どもが一番美味しいと言っていた。
・おにぎりと一緒に食べたので一番合っていました。
・ジャガイモが口の中でとろけるのがおいしかった。
・なつかしい味でまちがいなく美味しかった。
・玉ねぎがとても甘くておいしかった。



















































